2008年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月31日(木)

久々にブチ切れちゃった…(完全に愚痴)《26w》

今日の天気、晴れ



※今日は、長い愚痴ですよ。

いや~、ややちがお腹に宿ってから、悲しいこととか
イライラすること、むかつくことからなるく遠ざかっていた
んですけど、さすがに腹立たしさを自分で押さえ込む
ことが出来ずに、叱るのではなく…感情に任せて
怒ってしまいました鐚

その相手とは…実家に戻ってきている

こいつは、本当にどうしようもない…。
まず、会社にいたらば…真っ先にリストラ候補になるような
人間。でも、何が悪いのかは、分かっていない。
究極のマイペースというか…おんぶに、抱っこ人間。

まぁ、彼は今年23にもなるわけですが…東京の大学へ
進学したものの、自分から積極的に友達を作るタイプでは
なく…そして、私は親が甘いと思っているのですが…
バイトなんかしなくたって、それなりに生きていけるだけの
仕送りを与えていたせいか、それに甘えきってしまって
バイトもしない。(まぁ、友達すら作れないんだから、バイトが
出来るわけないと思う…)
どこに行くわけでもなく…家にこもって、ゲームに興じる日々。

そして、周りからいろいろと言われて、やっと重い腰を上げ
バイトの面接を1回だけ受けたんだが…そもそも、人と交わらないし
愛想笑いもしないし、お世辞の一つも言えるような人間ではない為
人受けもそんなに良いくない。そんな人は接客業にはいらないので、
もちろん不採用。
1回受けて、そして…1回落ちた。ただそれだけのことなのに
それがキッカケで、引きこもりの人生を歩み始めました^^;

で、学校の勉強も友達がいないから、分からないところを
教え合うこともできず…学年が上がるとともに内容も難しく
なっていくわけだから、取り残されていく。

友達もいない。勉強も分からない。テストでも、単位がどんどん
取れなくなっていく。
そうしているうちに、学校までいくんだけど…教室に入ることが
出来ないようになっていく。
(まぁ、自信がないからね~)

そんな病的な感じになり、様子がおかしいことに気づいた両親が
彼を問いただして“これではイケナイ”“今の状況ではダメだ”
“変わりたい”と言っていたようなので、両親が大学を休学させて
実家に呼び戻した。

んで、帰ってきたのはいいんだけど、本当に“変わる気があるの?”
っていう程、変わっていない。

自分の部屋(と言っても、元は私の部屋。彼の引っ越し荷物の
関係でそこにいるだけ)に、引きこもり。
そして、夜遅くまでゲームして…朝というか、昼にお目覚め。
そこから、何か口にして…でも、自室に何か買い込んで
食べているっぽい。
それと、このご時世だというのに…冷房をガンガンに使い
あり得ない寒さの中、布団の上で寝るか、ゲーム。

正直…我が弟ながら

“この家からいなくなってしまえ”(自立しろ!)

とさえ、感じる。

で、前日にちょっとした問題が発覚(彼の携帯が料金未払い
により使用停止になったいました)し、母に激怒されたばかり。
(父は弟の反抗的な態度を「お~、面白い」なんて言ってて
私が父に厳しく注意!)
それなのに!!昨日、怒られたばかりだというのに、僕に
悪いところなんか一つもない!ってなくらいに何も変化なし。

あまりにも日常の素行が悪すぎるので、怒鳴り倒して
やりましたよ!

言いたいことを、ず~っと我慢していたので、それを我慢
せずに言えて、気分は、スッキリしたのですが…
ややちにはストレスが流れこんだのか、動かないし、お腹が
強く張るし…散々な思いをしました。


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:50  |  baby(妊娠7ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月30日(水)

妊婦検診☆《25w6d》

今日の天気、晴れ 湿度高い
ややちに会えるまで、あと99日



悪夢のような、毎週病院通いがこれで終わりです
これからは、ちゃんと2週間毎なので、ちょっとは楽に
なるかな~。

それはさておき…7ヶ月の妊婦検診に行ってきました。

恒例の体重測定なのですが…たかだか2週間でまたまた
1.6㎏も太っておりまして…またもや注意を受けました´

散歩もしていたし、甘い物も控えていたのに…どうしてでしょう?
でも、なんかもう…体重管理するのが面倒になってきました。
(だって、努力しているはずなのに、増える一方なんだもん…

それは、さておき…ややちの成長なのですが…今回はどれを
とっても(頭の大きさ、大腿骨の長さetc…)標準でした
大腿骨の長さは、いつも週数相当ではなく、数週間ほど
短めだったのに…今日は、普通でした!!
もう、それだけで嬉しいっ!!!、
ずっと、ず~っと短足だと思っていたからね~。毎日、
「足、伸びろ~」って言っていた甲斐があったってもんです

詳しい結果は、後日、エコーの方にUPしたいと思います。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:10  |  baby(妊娠7ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月29日(火)

あと100日♪《25w5d》

今日の天気、晴天 でも、黒雲がかかっていて
通り雨かと思ったけど、雷だけで終わりでした。



今日も、ややちは私が起きる前から、お腹の中で
ポコポコやっていました

そして、今日でややちと会えるであろう…出産予定日の
11月6日まで【あと100日】となりました

ついこの前、7ヶ月に入ったと思ったのに…早いな~。
でも、まだ×2、ややちをお迎えするための服とか
布団とか、用意できていません。

まぁ、まだ何があるか分からないから、もうちょっと先でも
いいかな?
でも、あと…100日前後でややちと、この世で会える
だなんて…幸せです~。


そして、最近になって…ちょっとした不安が。
18トリソミーとか、21トリソミーとかが心配になってきました。
天空は、21トリソミーの疑いのある子でした。
血液検査の判定結果は、グレーで結局は、どっちだったのか
分からなかったんですが…そういうことがあったので、急に
不安になったりで…。
今度こそ、五体満足で、心身共に健やかであって欲しいと
強く願ってしまうので、余計に不安になるんだろうな~。

まぁ、中期エコーでは何も言われなかったから、大丈夫だと
信じていようと思います。


ちなみに、明日は2週間後の検診日です~。
またまた、しっかりと診てもらってこようと思います。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:14  |  baby(妊娠7ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月28日(月)

冷えは大敵!?《25w4d》

今日の天気、晴れ。通り雨、3回



今日は、暑さに耐えきれず日中からクーラーを入れ始めた
のですが…どうやら、体が冷えてしまったようで、ややちが
動かなくなってしまいました。
(動かないっていうのは、語弊がありますね。動きが冬眠中の
動物のように鈍く、感じる回数が極端に少なくなるんです)

やはり、体の冷え(特に、下半身。腰とかお尻~太股の冷え)は、
良くないようです。

そして、散歩。
お腹が張るのを理由に、あまり積極的にはしなかったのですが
散歩後は、ややちもポコポコと元気。
多分、足の付け根とか、子宮周りの血行が良くなるからかな?
なんて思っております。

なので、最近、夜の散歩を両親としているのですが…
仕事に疲れて帰ってくると、その散歩もないし…。
かといって、昼間に散歩に行けるほど、暑さに強くもないし…
悩みどころです。

でも、頑張って、散歩しないと…。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:01  |  baby(妊娠7ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月27日(日)

友人来福&月命日《25w3d》

今日の天気、晴れ



昨日の出来事で書きそびれましたが…昨日、熊本から
友人が会いに来てくれました。
しかも【ハーゲンダッツ】のアイスクリームを手みやげに…。
私の大好きな【ラムレーズン】もあり、もう…これは
太るやないですか…。

なんやかんやで、ケーキにメロンと、甘い物を結構、
食べあさったようなきがします。

友人は、私のお腹に興味津々。
だけど、ややちは緊張してるのか、全くもって動かず。
お腹を触っても、何の反応も見せませんでした。
その代わり、友人が帰ったら“ふぅ~、良い子にしてるのも
大変なのよ~”を言わんばかりに、ポコポコしておりました。


そして、今日は朝から、祖母の法事でした。
月命日です。
やはり、この大きなお腹での法事の参加は大変で
私だけ、正座ではなく…椅子に座らせて頂きました。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:54  |  baby(妊娠7ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月26日(土)

原因が分かったかも…《25w2d》

今日の天気、晴天



今朝のややちは、私が起きる前からお腹をポコポコ。
でも、ちょっと仰向けに寝てしまったからか、起きた時には
お腹がパンパンに張っていました
そして、ややちは動かない…。
前回、後期流産をした時も、お腹がパンパンに張っていたし
こういのって本当に、心臓が縮み上がりそうです´

でも、朝食後くらいにポコッと一回蹴ってくれて、ちょっと
一安心しましたkao04


そして便秘の原因が、ちょっと分かったかも知れません。
色が、すっごく黒かったのですが…それはどうやら現在
服用している『葉酸+鉄+DHA』のサプリが絡んでいた
ようです…。
そして、体質的に…私、鉄剤を飲むと便秘になるんですよね。

貧血ではないので、鉄剤を服用しなければならないわけでは
ないので…ちょっと服用を考えようかな~と、思い始めました。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:04  |  baby(妊娠7ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月25日(金)

便秘気味…《25w1d》

今日の天気、晴れ
でも、すっごく暑い…(死にそう



ここ最近、外食だったり、きちんと食べなかったりで
ちょっと便通が乱れております(照

『ラブレ』を勧められて、飲用したところ、数日間は
調子が良かったように思うのですが…やはり、数日後には
頑固さんに戻ったような感じです。

なんて言うのでしょう?

体は出したい気がするのに、固い栓があって出ないっていう…
(汚い話ですいません)
でも、体は出したがっているので、2日分くらいが一気に
出るのですが、それなりの腹圧がかかり、お腹が張る
んですよね~^^;

なので、張り止め禁止な私は、こうなると横になるしかなくて
そうなると、余計に出ない~という、悪循環スパイラルに入って
おります。

それに、ハリー・ポッターの最終巻も読まないといけなくて
更に、動かない×2

こりゃ、次の検診で先生に相談しなきゃかな?

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:14  |  baby(妊娠7ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月24日(木)

吐き気が…《25w》

今日の天気、晴れ。昨日に引き続き、湿度が高い。
不快指数も、85を記録…(^^;



さてさて、今日から25wに入りました。
今週は、連休もあってバタバタといろんなところに行って
いたし…あっという間に一週間が過ぎたように思います。

そして、今日のややちは…私が起きる前から、お腹を
ポコポコ×2
今日は、元気そうですkao04
でも、夕方くらいから、なんか吐きそう…。
それも、悪い物を食べて、体が押しだそうとしている
感じに近い…(汗

スッキリ、吐ければいいんですけど…なんか詰まって
いるようで、気持ち悪い。
大人しくしてようと思います。



それと、ややちが女の子とわかり…母子手帳ケースも
変更しようと連日、探していて…やっと見つけました。
それは、こちら↓
母子手帳01
母子手帳02

うちの区の母子手帳は、小さいサイズ。
だから、今、使っているLサイズの母子手帳だと、
いろいろと入るのですが…持ち運びには不便。
(時に散歩とかに行く時は…)
なので、Sサイズの母子手帳を買いました絵
早く、病院に持って行きたいな~。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:14  |  baby(妊娠7ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月23日(水)

《24w6d》

今日の天気、晴れだけど湿度高し!
不快指数も、高かったようです。



『お知らせ』

これまでの連休の間、もんちゃんがこっちに来ていたり
あちらこちら、行ったりしたので…ちょっと私も、
ややちも疲れ気味です。

なので、少しずつ日記を書き加えて行きますので
お待ち下さいね。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:36  |  baby(妊娠7ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月22日(火)

中期エコー☆ 《24w5d》

今日の天気、晴れ



今日は、もんちゃんが実家にいれる最後の日。

担当医に我が儘言って、22日に中期エコーを予約。
一緒に『中期エコー』を見に行きました。

中期エコーは、病棟で行います。
普通の検診でのエコーは、頭の大きさや、大腿骨の長さ。
そして、推定体重などを出して終わりですが…中期エコーでは
もっと細かく、詳しく見て行きます。

見ていくところは…まずは、脳!
左右対称か、小脳は大丈夫か、海馬は大丈夫かなどを
見ていました。

次は、顔!
目は2つあるか。鼻はあるか。鼻の穴は2つあるか。
口はちゃんとあるか。

お次は、臓器のチェック!
まずは、心臓・胃・腎臓(2つ)・膀胱があるかを確認。
その次に、心臓を詳しく見ました。
4つの部屋に分かれているか。動きはおかしくないか。

そして、手足・指のチェック。
背骨のチェックをしました。

これだけチェックしても、特に問題がなければ、
10分程度で終わりますw

それと、この中期エコーで、性別は確定しました。
女の子の特徴である【葉っぱマーク】【モンローリップ】
とも言いますが…それがしっかりと見えました!

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:23  |  baby(妊娠7ヶ月)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月21日(月)

その一言がショック…《24w4d》

今日の天気、曇り



今日は、急遽、祖父母の家に行くことになりました。

実は、祖父母には【妊娠】のことは、まだ伝えていませんでした^^;
まぁ、祖母は認知症なので記憶が定着せず、いろいろと
言っても分からないし…。
祖父は、そんな祖母の世話で大忙しだし…この妊娠が
どうなるか分からないってところが、一番の要因だったのですが
7ヶ月に入り、もう良いだろう…ということで、報告となりました。

本当は、電話で済ませたかったのですが…
(祖父母の家には猫が2匹いまして…。それに祖母が認知症に
なってからは、そんなに掃除をしないので猫の毛だらけなんです。
だから、あの家に長時間いると体中が痒くなったり…気分が
優れなくなるので…)
そうも行かず、半ば連行されてしましました。
(短時間の滞在!と決めてたし)

で、祖父母も妊娠を喜んでくれたのですが…祖父の何気ない
一言にダメージが…。

「前回の失敗は、何が原因だったんだ?原因は分かったのか?」

なんでしょう…その【失敗】っていうのは…。
別に失敗したくて、失敗したわけじゃないし…まず【流産】は、
【失敗】ではないと思う。

私は、天空が無事に育ってくれるのを願っていたし…
あれは、避けられない出来事だった。
それを、失敗って…そんな軽い言葉にして欲しくないし…
なんにせよ、その言葉は間違っていると思う。

っていうか、そういう考え方になるのが信じられない。

カーッとなったけど、文句を言ったってしょうがないので、
聞かなかったこととして、軽く流しておきましたが…
本当に、信じられない一言でしたよ。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:22  |  baby(妊娠7ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月20日(日)

美味しいものを食べに…《24w3d》

今日の天気、晴れ



今日は、もんちゃんがこっちに来たら食べたいと言っていた
お寿司を食べに行きました。

本当は、天神の有名なお寿司屋さんに行こうと思ったの
ですが、あまりの待ちの多さに断念

そして、何故か…伊万里まで梨を巨峰を買いに行くことに
なりました~

いつもの直売所で、梨を籠山2つ(大玉と中玉の盛りでした)
それと、取れたての巨峰も籠山2つ。
そうしたところ、なんと野菜の盛りをおまけで頂きました。
(なす・ミニトマト・ゴーヤ・ピーマンなどなど、本当に
これ、頂いていいの!?というくらいありました)

梨も甘かったし…るんるん気分で、帰路についていると
以前、両親が行ったことのあるお寿司屋さんが見えて
きまして…そこで、結局、お寿司を頂くことになりました。

しかも、通常ではあり得ない【特上にぎり】
寿司

お寿司の他に、鯛のみそ汁、茶碗蒸し、イカ刺し、イカの唐揚げ
デザートと、盛りだくさん。

もう、これでは…体重管理どころの話ではないですよね。
以後、気を付けます…(反省

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:21  |  baby(妊娠7ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月19日(土)

夏祭りへGO! 《24w2d》

今日の天気、晴れ



今日は、母の勤める学校の夏祭りへともんちゃんと一緒に
遊びに行きました。

まぁ、そんなに大きくない学校の校庭での夏祭り
人!人!!人!!!って感じで、お腹を守るので大変でした。

なので~、本当は『立ち入り禁止』の学校内、しかも
【クーラーの効いた職員室】に入り浸っておりましたw

でも、楽しいだけじゃないのが祭り…
トラブル続出で…もんちゃんが一番の被害者に…。

トラブル①:カレーの列に並んでいる時に、誰かが子どもが
       遊んで吹きかけたのであろう、虫除けスプレーが
       もんちゃんの目と口に…そして、私の口の中に
       入ってきて、これには2人して激怒
       口の中に、明らかに人体に悪そうな味が広がり、
       もう…2人して、手洗い場へ直行ですよ。
       犯人を見つけて、しばきたかったですが…
       これだけの人混みで、犯人が分からず…。
       本当に、悔しいというか、腹立たしかったです。

トラブル②:まぁ、この虫除けスプレー事件に関係しているような
       していないような感じなのですが…。
       このカレー…200食くらい【酸っぱいカレー】が混じって
       いたようで、急遽、販売中止
       っていうか、もんちゃん、カレー食べて「すっごくこのカレー
       酸っぱい…」って言っていた…
       慌てて、母にも言ったけど…ひとまず、数時間様子を見て
       みたけど、誰も吐いたり、腹痛を訴えたりはなく…
       重大な事件にはならなかったみたい。
       まぁ、去年の冬、もんちゃんともんちゃんのパパと一緒に
       同じ牡蠣鍋を食べたけど…私だけが食中毒になったし…。


でも、どうやら、この祭りでは【カレー】が鬼門だったようで…
本当、いろいろと振り回されました…。

今日食べたもの:
ひな→焼きそば、焼き鳥、チョコバナナ、かき氷(コーラ味)、お茶。
もんちゃん→カレー(問題あり)、イカ焼き、焼酎(消毒の意味を込めて)、
        焼き鳥、かき氷(イチゴ)、お茶。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:19  |  baby(妊娠7ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月18日(金)

《24w1d》

今日の天気、



今日は、もんんちゃんが旅行から実家へと直行
してくれる日です。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:17  |  baby(妊娠7ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月17日(木)

《24w》

今日の天気、


今日からなんと!!

24w

に入りました~

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:14  |  baby(妊娠7ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月16日(水)

今日は何の検診?(血糖検査あり)《23w6d》

今日の天気、晴天



今日は、妊婦検診でした~HIGH
まだ、24w(7ヶ月)に入っていないのに、すでに2週間後の
検診になっておりますw

しかも、今日は血糖の検査もありました。
診察は11時から~ってことになっているんですが、血液検査の
結果ヶ出るまで1時間以上。
なので、今日は10時前には病院について、採血と、採尿を済ませて
きました。

なのに、なかなか呼ばれません~><
呼ばれたのは、12時半くらい(泣 長すぎだよ~。

さてさて、今日のややちですが…いつもの活発さはありませんでしたw
やはり、今日はトーンダウンの日。

ゆ~っくり、もじょ・もじょって動くくらい。
でも、先生から「元気に動いているし、心臓の動きもしっかりしてるよ~」
と、言われたので一安心です。

あと、いつものように“え?逆子って何こと?”っていう風に
しっかり頭を下にしていました。

次は、22日。
妊婦検診はなくて…中期エコーです。
(次回、妊婦検診は30日です)
20分くらいかけて、身体的問題がないかとか、いろいろと見るようです。
ちなみに、これは、もんちゃんも東京からやってきまして
もんちゃん同伴で見てこようと思います~きゃー

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:15  |  baby(妊娠6ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月15日(火)

今日も元気!《23w5d》

今日の天気、晴天



今日も九州地方は暑いです。
でも、洗濯物はよく乾くので、主婦には有り難いのですが…。
掃除機かけたり…クイッ○ルワイパーのウエットタイプで
フローリングを綺麗にしたり…それだけで、汗びっしょりです焦る3
(私、どんなに暑くても汗かかない体質だったのに…
命を育てていると体の代謝も良くなるのでしょうか?不思議…)

それはさておき…ややち、今日もめっちゃ元気です絵文字名を入力してください
私が起きる前から、ポコポコ×2
起きてちょっと、お休みタイムに入ったけど、すぐにまた
ポコポコ×2

このパターン…いつものパターンに入ってきたかな?
明日は、検診だというのに…きっとトーンダウンした
ややちとの対面になるんだろうな~。
明日の検診では『血糖』の検査もあるので、朝食は抜きです。
ちょっと早めに行って、朝食でも食べますか…。

検診の結果は、また明日UPしますね~。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:14  |  baby(妊娠6ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月14日(月)

今日は、ややち元気だぞ♪《23w4d》

今日の天気、晴れのち、曇り だけど、晴れ



昨日の美味しいご飯が、よほど嬉しかったのか…ややちは
ちょっと朝は、お寝坊さんだったけど…起きたら、そこから
長時間、元気です笑

今も、お腹をポコポコポコポコ

本当に元気ですシ、カッ
でも、最近、ポコッというキックだけじゃなくて、ググ~という
蹴りも覚えたし…結構、辛いところも…。

けれども、それだけ元気ってことだから、よしとするか…。
(ここだけの話、昨日の昼食…ちょっと古くなりかけている
黒豚(スライス)を、しゃぶしゃぶにして…食べました。
長い時間、茹でたし…念のために、電子レンジでチンも
したんだけど…食べた後、調子が悪かったような…(;´Д`)

本当、妊婦さんはちょっとでも悪いな、と思うものは
食べちゃダメですね…反省)

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:13  |  baby(妊娠6ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月13日(日)

海鮮三昧♪《23w3d》

今日の天気、くもりはれ、一時雨、でも晴れ



今日は、父・母・弟の3人が下関と門司に行ってきました
最近、お腹が張っているようなので、私はお留守番しました。

でも、期待していた通り、お土産がた~くさん絵文字名を入力してくださいラブリー

・活き鮑(2つ)
・とらふぐの刺身(私専用)
・他のふく刺し(父母弟専用)
・ふぐの唐揚げ(3パック)

・スイカ(半玉)
・桃(4玉)
・メロン(1玉)

・湖月堂の、一つ栗(2つ)と、栗饅頭(4つ)
・柏餅(2つ)と塩豆大福(2つ)


鮑は、一つは…バター焼きにして…もう一つは、お刺身にしましたわほー

体重管理していたのに…これじゃ~また太っちゃいます…。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:27  |  baby(妊娠6ヶ月)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月12日(土)

《23w2d》

今日の天気、晴天

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:26  |  baby(妊娠6ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月11日(金)

《23w1d》

今日の天気、晴天

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:25  |  baby(妊娠6ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月10日(木)

両親の誕生日会《23w》

今日の天気、晴天



今日で23wです。6ヶ月も残り、1週間。頑張りますよ~。

さて、話を変えまして…うち(実家の人間)には7月が
誕生日の人が多いんです。
ということで、先ずは先発ということで、父母一緒に
誕生日のお祝いをしました。
(2週間後には、弟の誕生日会を計画しているのですが…
なんで一緒にしなかったんだろう…?ケーキを2回買うのは
嬉しいけど、面倒で…)

それはさておき…

今日のややちは、まだトーンダウン気味。
元気がありません。
けれども、ポコポコと蹴らない代わりに、今日は、伸びを
よくします。
お腹が内側から突っ張られて、いいようもなく痛い…。
「やめて!」ってお願いするのに、どこ吹く風…。

けれども、あんまり活動的には、動いていないような
気がするんだけど…どうしちゃったんだろう…。



でも、そんな心配、無用だったようです。

誕生日会ということもあり、久々の外食。
あんまり美味しかったので、ついつい食べ過ぎてしまったな~
なんて反省をしていると、急にポコポコ×2、元気復活!!


あれっ??
もしかして…ややち、お腹が空いていただけ?


そして、その元気は家に帰ってきてMAXに~。
誕生日ケーキを目にした瞬間…ポコポコポコポコ!!
そして、ケーキを食べている時も、めっちゃ元気に
ポコポコポコポコ!

笑っちゃいましたw

(お風呂に入っても、ポコポコ。寝るっていうのに、すっごく
元気にポコポコ…。でも、一安心しました~。)

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:26  |  baby(妊娠6ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月09日(水)

最近のややちの傾向《22w6d》

今日の天気、晴天



今日のややちは、朝からお目覚めではなく…ちょっと遅い
おっきでした。
昨日、あれだけ動いていればね~。
それは疲れるよ…。

そして、気づいた最近のややちの傾向

元気に動く日が2日続くと、たいてい、その次の日は…
トーンダウンするようです。

小さくても疲れるのね、ややち。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:15  |  baby(妊娠6ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月08日(火)

初☆母親学級《22w5d》

今日の天気、晴天



本日は、助産師さんから「いい加減受けて~。うちは2回と3回目の
学級を受けていないと、お産が出来ないシステムなのよ~」と言われ
やっと重い腰を上げて、行ってきました。

本日は、第2回目
(第1回目は、初期~中期に入る前に受けなきゃいけないんですが…
ぶっちしましたw)
8月出産予定の方~来年の出産予定の方まで幅広い参加。
ここで驚いたのが、自分のお腹が8月出産予定の妊婦さんのお腹と
さほど変わりがないこと…(汗;
そして、人数は…12人くらいでした。

ここで更なるビックリが!!
第2回目は、最初に小児科の先生から生まれてから後の赤ちゃんに
ついてお話をうかがい、その後、助産師さんの話になるのですが…
まず、トータル2時間(休憩有り)のクラスだったということ。

そして、もうひとつ…助産学校を併設している大きい病院なだけはあり
助産師見習いさんが多いこと。
(助産師見習いさん達は、皆さん【看護師資格】をお持ちです。)
6人はいたような…。

そして、小児科の研修医も2名。

つまり…小児科部長(1名)・小児科研修医(2名)・司会進行をする
本物の助産師(2名)・助産師見習い(6名)
それに、妊婦、12名w

どんだけ大所帯やねん!って感じでした。


クラス内容については、ここではそんなに詳しくは書きませんが…
とっても×2楽しかったです。

新生児のお人形を使っての、抱っこの仕方や、授乳の仕方。
あとは、手作りのおっぱいモデルを使っての、マッサージの仕方。
入院準備品について。新生児について。母乳育児についてetc…

新生児のお人形は、私は保育科出身なので、その時【嫌っ!】
って言うほど、お世話になったのに…その学んだことを、たくさん
忘れていることに気づきました(汗;
でも、学生だったあの時とは確実に同じ人形を抱いているのですが
気持ちは違いました。


ん~、これで第3回目に出席するのが楽しみになりました。
(間に合うならば)夫立ち会い出産希望な私たち。
次は、もんちゃん同伴です

あ~、そして、第3回受けて数週間で、ややちとご対面出来る
だなんて…わくわく。楽しみです~。



余談ですが…今日のややちは、朝、私が起きる前から元気に
動いておりました。
そして、午前中も…お昼も、母親学級の時も、家に帰ってからも
夕ご飯を食べている時も…ポコポコと元気。

夕食後から、ちょっとずつトーンダウンしていったな~。
いつもなら、入浴後、また元気になってポコポコし出すのに
あんまり元気がないみたい。
ややち、疲れたのかな?ゆっくりお休み、ややち。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:46  |  baby(妊娠6ヶ月)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月07日(月)

歯について《22w4d》

今日の天気、晴天



今日、告知通り【歯医者さん】に言ってきました。
なんて言うんでしょう…。
歯医者さんのあの横になる椅子は、妊婦向きではないと
痛感しました。

事前に【妊婦であること。お腹が大きくなっているので
短時間でもお腹が張ることがあること。】
などを伝えたのですが…
歯科の人間に、産婦人科を分かりなさい!というのは、無理な
お話だっただようです(泣

たった30分の検診だったのですが…やはりお腹に負担が
かかっていたようです。

家に帰ってきて、お腹がちょっとしたことで張るんですよね。
しかも、胎動が殆ど感じられない。

もう、不安ですよ。
私は、脈は数が高いので【張り止めの薬の処方が禁止】の人間。

このまま、張りが良くならなかったら…胎動が感じられなくなったら
このまま、ややちが天空のように心拍を止めてしまったら…
考えたら不安でキリがなかったけど、ひとまず横になり続けました。

そうしたところ、ちょこっと胎動は戻ってきたようなのですが…
まだまだお腹はすぐ張ってしまうようです。

明日は、母親学級なので、まだ張っていたり…胎動が感じられない
ようであれば、早めに病院に行って診てもらおうと思います。


もし、虫歯が可能性がある方は…つわりが終わったら是非早めに
歯科も受診することをオススメします!!
(本当に、本当ですよ)

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:35  |  baby(妊娠6ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月06日(日)

《22w3d》

今日の天気、晴天



ここ最近のややちは、朝、私が起きる前からおっきして活動して
いる様子。

今日なんか、たまたま『プリキュア5』がTVで流れていて…
プリキュアの変身シーンの声がなんとな~く、夢心地で
聞こえていたところ…


ポコッ、ポコポコッ


激しくポコポコと動かれました。

何?ややち、プリキュア見たかったの??

やっぱり、ややちは女の子だね~。
っていうか、将来…「プリキュアになる~」とか言うんだろうな~。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:04  |  baby(妊娠6ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月05日(土)

間違ってた、ブラ選び!?

いや~、意外なところに落とし穴が…。

助産師指導で、現在、注意をされ実行していることが多々あります。

まず、マタニティブラジャー

ワコールとかで、妊婦さん用で選んだものが一つあるのですが…
今までのブラと一緒で、すっごいフィット感があります。
それに、2カップの余裕があるので、おっぱいが大きくなっても
別に苦しさもなく、付けることができるのですが…そのフィット感が
ダメだったようです。

自分では分からなかったのですが…どうやら私は、乳首が
陥没・扁平気味なので、押さえつけると乳首も発達出来ずに
つぶれたままになってしまうそうな…。(へぇ~

本当に、ゆ~ったりしたブラか、もしくは…何も付けない方がいい!
といわれ、外出しない時は【ノーブラ】でございます(照
布地と乳首が擦れ合うと、それで刺激となり、強化されて…
いざ、授乳の時、裂けたりするのを防いでくれるそうです。

そして、乳首の色なのですが…色味が薄いと、これまた弱くなって
しまうそうなので、乳首を太陽の光に当てて強化するように!と
言われました。
(でも、乳首に太陽光を当てるって…抵抗が…)

自分では良いと思っていたのに、これだけ違うとは…。

なので、現在は…出産後、授乳用として使える犬印の
前開きタイプのブラを着用中。
これは、大丈夫なようです。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:29  |  baby goods・goods  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月05日(土)

トラブル…!?《22w2d》

今日の天気、雨・曇り(湿度高い)

今日は、天気が悪いのでお散歩は中止です。



現在の悩み…

→やはり、カルシウムが取られているのか…これでも気を付けて
 カルシウム摂取をしていたのに、なんだか調子が悪いです。
 虫歯!っていう感じではないんだけど、歯が弱いって感じがします。

 現在、通っている歯科医院は東京なので、通えない…。
   なので、1歳くらいから通っていた歯科大に行こうと思ったけど…
   知っている先生が誰一人いないんですよね。なので、あえなく
   断念。
   仕方なく…7月7日に、自宅近くの歯医者さんに予約を取りました。
   ま、これでひとまず解決かな?

乳首→この前、助産師指導を受けた時に、乳首が【陥没・扁平気味】
 と、悲しい診断を受け…毎日、乳首を正常な形にする為、マッサージを
 しています。
 
 24週からは、乳頭吸引も加えていかないといけないようで…
  大変そう…えっ
  でも、出来れば完全母乳で育てたい私。
  …もう、これは頑張るしかないですよね。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:21  |  baby(妊娠6ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月04日(金)

《22w1d》

今日の天気、晴れのち、曇り

お散歩は、ちょっと早めの10時30分から1時間程度。
(郵便局や、お総菜屋さん、ドラッグストアへと行ってきました笑
お散歩頑張ったのに、誘惑に勝てずに【芋だんご】を
食べちゃいました(反省>_<



でも、今日のややちは、なんだかおとなしめ。
動かないこともないんだけど、昨日・一昨日の元気さを失っております。

しかし、ご飯を食べる時だけ“ポコポコ”
そんなに、我慢させたかな~(反省

明日は、間食はしないけど…普通に食べようと思います。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:16  |  baby(妊娠6ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月03日(木)

《22w》

今日の天気・晴れ



早速、今日から『体重管理』スタートです!!

食事の量や、運動などを取り入れながらやってきこうと思っています。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:45  |  baby(妊娠6ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
