2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月18日(月)

内視鏡検査、終了!

無事、内視鏡が終了しました。

いつも通り、9時に受付をしまして…いつものようにスクリットを
2リットル飲み、腸内洗浄を…。

いつもは、なかなか看護師さんから「OK」はもらえないのですが
今日は、全体の中で2番目の速さでOKをもらえました。

でも、先生待ちで、かなり長い時間待たされました。
これなら、遅い順番でも変わんないんじゃないの!?って思ったり…。

簡易結果としては、目視では…出血・炎症等は見られませんでした。
でも、以前、炎症を起こしていた部分が白くなっていて、その部分には
血管が見えない状態でした。
(健康な腸は腸壁がピンク色していて血管が見えているわけですから、
血管が見えていないので、状態としてはそれほど良いわけでもない
そうです)

詳しいことは、目視では分からないので…組織の一部を取って
生検に出すとのこと。
その組織結果を見て、潰瘍性大腸炎がどの程度良くなっているのかを
判断するそうです。

(ここで状態が良くなっていれば、お薬を1日2回(2錠・計4錠)朝夕のみの
服用になるかも知れません。そうなればいいな~。
でも、検査中に鎮痛剤と安定剤を使ったので、先生と会話をした
記憶はあるのですが…よく覚えていないんですよね~。しかも、
今日はちょっと痛かったりして…^^;)

結果が出るのは2週間後…。
仕事の都合を付けて、また診察に行ってきたいと思います。

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

21:58  |  UC  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひなさんこんばんは。
炎症が確認出来なくて良かったですね。
顕微鏡でも見えなければいいですね。

お薬早く減らしたいですよね。

2リットル飲んでトイレに行っているので検査中はぐったりになってしまいますよね。
アイス |  2008.02.19(火) 20:58 | URL |  【編集】

☆アイス様☆

こんばんは。
炎症が目では確認出来なくなっていて良かったです♪
残るは、生検で細胞の状態がどうなっているかなのですが…
まぁ、発症してまだ2年なのでそんなに焦らずに、
ゆっくりと治していこうと思っています。

まずは、少しでも今より薬を減らすことが目標ですね。
(最終は、整腸剤のみでの生活なんですけどね~)
ひな |  2008.02.20(水) 17:56 | URL |  【編集】

お疲れ様~
そっか、あとは結果待ちか・・・。
でも、目で炎症が確認されなかっただけ、
進歩したんかな?
少しでも、薬が減るといいね~
うずそら |  2008.02.22(金) 10:35 | URL |  【編集】

☆うずそら☆

お疲れ~。
そうなのよ~。結果は、3月3日に出るんだけど
薬はまだあるし…もうちょっと後に受診する予定。
仕事の関係上、なかなか時間の都合がね~。

前は、炎症が残っていたんだけど、それは無くなった
みたいで、良かった×2^^
本当、早く薬を減らしたいもんですわ。

ところで、うずそらの方はどんな感じかね?
BlogにいろいろとUPしたってや~。
ひな |  2008.02.22(金) 17:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
